FAQ

ユーザー向け
支援について
リターンについて
ランキングについて
チーム・団体向け
初期登録・契約について
募集するチームについて
支援募集プロジェクトについて
支援募集ページについて
支援金について
リターンについて
支援者とのコンタクトについて

ユーザー向け

支援について

支援をしたい支援募集ページの「サポートする」をクリックしてください。その際、ユーザーのアカウント登録が必要となります。
ユーザーのアカウント登録は、「サポートする」ボタンをクリック後の画面で「ユーザー登録をされていない方はこちら」から登録してください。

クレジットカード (JCB / MASTERCARD)がご利用可能です。支援の方法は、継続支援コース(月額)と、お試し支援(1回払い)が選択可能です。

現時点ではクレジットカードでの支援のみとなります。今後、支援の方法としてコンビニ払いなども準備中です。

お気持ちは大変ありがたく、もちろん1回払いでもチームへの支援のお気持ちは十分伝わります。

運営方針として基本的には継続支援としておりますが、幅広いユーザー様からのご支援を頂けるよう、1回払いについては「お試し」という表現を用いております。

実際はユーザー様のお気持ちが一番大事です。ぜひ、ご支援とともに支援者コミュニティへコメントを頂き、お気持ちを伝えて頂ければ幸いです。

はい、可能です。1つのチームに対して、何回でも一回払いの支援が可能となっております。支援をしたいという想いの都度や自身のファンランキングを上位にあげたい場合などに、追加支援を積極的にご検討いただけますと幸いです。

同一チームに対して、継続支援に加え、お試し支援(1回払い)を追加することも可能です。支援ページから「変更・追加支援」ボタンを押し、支援追加をしていただけます。

はい、可能です。例えば、Aというチームに継続支援をしながら、Bというチームにも継続支援、そしてCというチームには一回払いの支援を複数回実施するということも可能です。

支援ページ上では、決済ボタンを押して頂いた後に直ちに反映されます。正式にはクレジット決済が完了する月末に、支援額が確定します。

再度インターネットへ接続後、支援募集ページもしくはマイページの画面に支援額が表示されていなければ、最初からやり直しとなります。 支援額が表示されていれば、問題なく支援が完了しております。

継続支援については月末の決済処理が完了するまでは、キャンセルが可能です。一方、一回払いの支援についてはキャンセルはありません。
なお、決済完了後についてはキャンセルができません。またシステムトラブルなどの特別なケースを除いては返金することはできませんので、あらかじめご了承ください。

チームに対して「支援者コミュニティ」にて支援金額の報告や、支援金の使い方の状況をアップしていただきます。そちらをご確認いただくようお願いいたします。

ログイン:画面上部右、あるいは画面市場下にある「ログイン」の専用リンクをクリックして、パスワード等を入力してください。

ログアウト:「プロフィール情報の更新」ページから、「ログアウト」をクリックする。
もしくは、一定の時間が経過するとタイムアウトにてログアウトとなります

「ログイン」に入り、「マイページ」から「現在の支援コースをキャンセル(解約)する」をクリックして、解約の手続きをお済ませください。

「ログイン」→「プロフィール」→「プロフィール情報の更新」ページから「退会手続きへ」をクリックをして手続きをお済ませください。

リターンについて

リターンとは、クラウドファンディングにおけるご支援頂いた方への感謝の気持ちを込めた返礼のことを指します。
リターンは各チームにて支援募集ごとに決定され、例えば支援者の方に限定のメッセージを送ったり写真を送付するなどのグッズをプレゼントしたり、イベントへの招待をしたりなどがあります。

支援金額に応じた、Spportunity独自のランキング制によるリターンとなっています。

詳細は下記URLの「ファンランキングに応じたリターンのご提供」をご参照ください。

https://www.spportunity.com/about_us/

それまでの支援金額がリターン対象となる総額や条件を満たしているのであれば、ランキングの対象となり、リターンを受け取ることができます。
また一回払いの方も、支援金額によってリターンを受け取ることができます。ただし、退会してしまうと受け取ることはできません。

基本的には、開催日程が変更になることはありません。その場合は、不参加となりますが、チーム側の状況によっては日程の変更や、リターンの変更になる場合があります。チーム側からの連絡をお待ちください。

募集期間が終了ししだい、チーム側がリターン対象者を確認・確定いたします。リターンの対象者には、チーム側から連絡があります。連絡をお待ちください。

ランキングについて

チーム・団体向け

初期登録・契約について

スポチュニティの登録には、①チーム・団体名②登記住所③連絡先④代表者役職⑤代表者氏名⑥ホームページURL⑦メールアドレス の情報が必要です。

必須項目です。立ち上げたばかりの初期のチームなどで、ホームページをお持ちでないチームは、お問い合わせください。

入会金や年会費は、一切かかりません。

スポチュニティでは、プロジェクト運用の経験を積んだスタッフが、オペレーション担当として相談に応じています。プロジェクトの立ち上げなどでお困りのことがありましたら、お気軽にオペレーション担当にお尋ねください。

大変残念ですが、プロジェクトを中止する必要が出た場合は、スポチュニティまでお問合せください。

募集するチームについて

はい、募集をおこなうことができます。メジャーなスポーツはもちろん、どんなマイナースポーツと呼ばれる競技のチームでも支援募集プロジェクトを立ち上げることができます。

アマチュアのチームも利用できます。

また、大学や高校の部活動やサークルでも支援を募ることができます。また、クラブチームだけではなくスポーツの競技団体や協会も利用できます。障がい者スポーツのチームも、もちろん利用可能です。ぜひ、スポチュニティを通じて支援を集め、チームの可能性を広げていただければと思います。

支援募集プロジェクトについて

  1. 唯一の答えはありません。皆さんのチームが達成したい想いをぶつけていただくことが、共感を呼び、支援を集めることにつながります。

まず支援募集ページのセットアップとして、①チーム情報、選手情報の登録②支援募集のアピール文章作成③リターン内容の決定 をおこないます。
また、支援募集ページの内容が完成し、公開された後は①支援者へ向けたメッセージ発信②支援金使途報告③支援者拡大のためのプロモーションをおこなっていただくことになります。

できるだけ多くの方に届くような情報拡散をしてください。
たとえばFacebookやTwitterといったSNSの公式アカウントをお持ちの場合は、それらを活用してどんどん支援プロジェクトをPRしてください。皆さんの話題となって、募集しているプロジェクトが広がっていきます。また、公式サイトのようなWebサイトがある場合は、ぜひそちらのトップページなど、人々の目につきやすいところにバナーを作るなどして宣伝をしていただければと思います。

支援募集ページについて

自由に設定できますが、募集期間の区切りはおよそ6ヶ月以内が理想です。ただしスポチュニティの特徴として継続支援機能があります。設定したプロジェクトが終了する前に次期プロジェクトを設定する必要があります。

支援募集ページ内に「支援者コミュニティ」という支援者の方と繋がれる掲示板ページがありますので、この「支援者コミュニティ」を通じて支援者への支援のお礼やコンタクトを取っていただければと思います。また、Twitterを通じてチームや選手の近況の積極的な発信をしていただければと思います。

登録してある選手の出身やプロフィールが検索ワードとしての対象となり、検索結果としてゆかりがあるチームや選手が出てきます。

支援金について

支援金額が設定した目標に達しない場合でも、受け取ることができます。
スポチュニティは「オールイン」方式と呼ばれるもので「目標達成型」ではないためです。目標金額は、支援をうながすための仮の目標値と捉えて設定してください。

契約に基づき、3ヶ月ごと(2,5,8,11月)に支援金額を確定させます。その後、ご登録いただいた口座に振込みいたします。

リターンについて

支援をすることで、最終的に支援者にとって「非日常の体験ができる」「お金で換算できない価値を感じるもの」ということが、チームに対する支援につながります。

ただし、モノとイベントのリターンをバランスよく設定していただくことが重要です。

3~5つくらいが妥当です。システム上、5種類までが一覧表示されること、また支援者の方にとって混乱を防ぐためにも多くても5つまでが良いでしょう。

支援金額は毎月変動するため、募集期間が終了し支援金額が確定してからリターンをおこないます。

支援者とのコンタクトについて

直接、チームのご担当者に問い合わせが届くことはありません。

チームへの問い合わせとしては、①支援募集ページ内での支援者コミュニティへの問い合わせ②スポチュニティへのメールでの問い合わせがあります。
対応については、①へはチーム側からご返答ください。②はスポチュニティが内容を確認してチームにお伝えします。